テレビCMは、通常15秒、30秒などで作られる事が多いのですが、最近はテレビで放送されるだけではなく、YOU TUBEをはじめとするSNSや、デジタルサイネージ、パブリックビューイングからスマートメディアのアプリにより、テレビ番組再配信の合間に流れるものまで、幅広い用途で活用され、CMの秒数も様々です。5秒CMなんてのもあったり、会員制のネットメディアでも、コンテンツによってはCMが放送されています。
基本的には、スタジオ撮影やオープン撮影問わず、通常、機材や技術・制作スタッフの数は多くなり、制作費はそこそこ高額になります。更にタレント起用となると、別でタレント出演費が必要になり、更に高額になるという現状があります。企業側は、自社商品の認知度アップや企業ブランド力アップを狙ってテレビCMを制作し、高い放送料を払って放送するので、そこそこ勢いが高まるのは当然なのですが、反面、販促に即つながるかというと、中々そうはいかないという現状があります。プロモーション向上をはかる事ができているのは、やはり、多面的に広告展開を考える必要があるのです。最初は、商品認知度のアップや、企業ブランド力アップとして捉える事が重要と言えます。まずは、商品や企業を覚えて頂く事が重要なのです。
テレビ放送だけではない、現在のテレビCMは、媒体や用途に応じて制作されています。予算や制作手法も様々です。デスペラーズでは、ただCMを作るだけでなく、媒体選択や、WEB、平面広告を含めたトータル的なプロモーション計画の立案も可能としています。何のためにCMを制作し、放送するのかという目的を、クライアント様とともに明確にし、共通認識の上でCMコンセプトをご提案させて頂きます。まずは、ご相談だけでも、大丈夫ですので、ぜひお問合わせ下さいませ。