テレビ放送メディア以外に、Amazon TVやNETFLIXなどの会員制ネット配信メディア、YOU TUBEをはじめとするSNSや自社のWEBサイトなど、急速に需要が高まる”WEB動画”。まだまだTVの重要度は高いのですが、これからの世代は、TVの前に居る時間は少なくなり、TV番組はタイムレス録画、スマートフォンアプリによって、いつでもどこでも、自分の好きな時間に視聴しています。スマートメディアにより完結するWEB動画の注目度も、非常に高まっています。通信速度の改善により、更に需要は増加すると言われています。
世界中の都市では、観光誘致などが盛んに行われていますが、中でも”MICE"(マイス)と言われるビジネストラベルにターゲットを絞り、世界中の著名な都市がプロモーション動画を制作し、YOU TUBEなどへアップロードしています。日本の都市でも盛んに行われています。各都市にMICEをつけて検索すると視聴できます。「京都MICE」や「神戸MICE」「横浜MICE」など、実際にMICE誘致活動が、これらのプロモーション動画を通じて、実現している例も増えているようです。これらの例を見ても、WEB動画の注目度は高いと言えます。